トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Maple Syrup Festival @ Kortright Center for Conservation

feeltoronto2005-03-12

予定通り、コートライトセンターのメープルシロップ・フェスティバルに行ってきた。朝から雪が降っていたが、外で遊んでいられないほどの寒さではない。薄灰色の空ではあるが春の訪れを告げるイベント向きの天候だ。TTCのIslington駅で降り37番のバスでSteeles ave.まで。そこからはタクシーに乗った。15分程度で到着しチップ込みで20㌦払い、帰りもピックアップしてもらえる様、電話番号を聞いた。
入場料は大人7㌦子供5㌦。センターに着いて、最初に目に入ったのは犬ぞりだ。こんなところで犬ぞり体験ができるとは是非乗らなくては!一人3㌦払って列に並んだ。5頭の犬がソリを引いている。木製のソリに腰を下ろし、後ろに犬に指示を出す係りの人が乗る。実際は見ているよりはスピードはなかったが、引っ張ってもらえるのが楽しい。それから馬が引くワゴンに乗り、森の中を進んだ。そしてお目当てのメープルシロップ。あちこちに見て歩くポイントが設定してあり、番号順に地図を見ながら進んでいく。途中、昔のメープルシロップの集め方、作り方のデモンストレーションと現在の方法のデモンストレーションが見られる。ひとしきり外で遊んだ後は、カフェテリアでパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけて自然の恵みを味わって大満足のイベントだった。