トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

花粉症気味です

2週間位前から花粉症気味である。日本にいた時よりは症状は軽く、鼻水もくしゃみも出ないが、コンタクトレンズを入れている目のふちが敏感になっている。帰宅後はすぐにコンタクトを外さないとかゆみが出て腫れぼったくなってくる。やはり度の合ったメガネもひとつ必要だろう。それ以外の症状では、皮膚の痒みだ。いつもお風呂上りに丹念にボディローションを塗ってはいるが、空気が乾燥しているのも手伝って、衣服と擦れたりし易い腰の辺りが特にきつい。今は、日本でアレルギーの出る時期(春先)に処方してもらった抗アレルギー剤を毎晩1錠ずつ飲んで様子を見ている。
会社では4月から一年間の任期で、社内報の通信員になることになった。小さな事でも先の予定が立つのは嬉しい。辞めさせようとしている人をそんな係りに推薦しないだろう。こういうことも感謝してやっていこう。
今日は帰りのバスが待てど暮らせど来なかった。そのうち会社の人が出てきて、帰りついでに最寄り駅まで送ってくれた。駅では電車が待っていたので、急いで乗ったのだが、これがまた超ノロノロ運転で、駅でない所で止まり止まり進んだ。6時のデイケアのお迎えには間に合いそうになかったので、途中で電話を入れ、結局10分程度遅れてのお迎えとなった。電話をしていたので、ちゃんと待っていてくれたが、超過料金がかかる。それは仕方がないが、朝も帰りも時間に間に合うかどうかでドキドキしてばかりだ。やはりカナダでシングルママがフルタイムで働きながら子育てするにはドライヴィング・スキルと車は絶対必需品だと思った。