トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヘアケア・スキンケア

カナダは日本と比べてとても乾燥した土地だ。ジーンズを洗って、手で絞った程度でもどこかに引っ掛けておけば翌日には乾いている位だ。だからスキンケアはとても重要。シャワーを浴びたら、未だ身体が湿っているうちに全身にボディ・ローションをしっかり塗る。そうしておかないと、お腹や足など粉がふいてしまう。でも顔については私がもともとオイリースキン気味だったからなのだが、こちらに来て最初のうちは生活が不規則だったり忙しすぎたりで吹き出物が出たが、最近ではすっかり落ち着き、ニキビもほとんどできなくなった。日本ではジメジメしていたので、汗と皮脂が混ざって肌を汚し、次々とできる吹き出物に悩まされていたものだ。ヘアケアは日本にいたときよりずっと簡単になった。私の髪質は量が多く、クセがあるので、日本でストレートに落ち着かせるのはとてもたいへんだった。半年に1度は縮毛矯正をあてて、色々なムースやヘアケア剤を試したが、朝シャンした日などどうしても髪のボリュームが出てしまっていた。それがこちらでは朝起きると髪はサラッとストレートで、ブラシでとかせば出来上がりである。シャンプーもドラッグストアの一番安いので全然OK。この前いつものシャンプー&コンディショナーがさらに安くなんと1㌦99㌣(約170円)になっていたくらいだ。これで355mlたっぷり入っている。どうやら髪も肌もこっちの気候にあっているようである。