トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

東京へ

高崎から東京へは新幹線を使えば約45分。でも片道4700円。二人で行って帰ってくると18800円。今回は滞在期間も長く節約必須。普通電車だと1890円になるが、タイミングによって乗換えが必要な電車しかなかったりするとかなり時間が掛かってしまう。そこで選んだのは長距離バス。バスだと高崎から東京界隈まで2時間弱で、片道ひとり1500円。4枚綴りの回数券を買えば片道1350円。二人で5400円で帰ってこられるので、ありがたい。これを利用して今日は東京へ行った。

最初に行ったのは「湯島天神」。本殿にお参りをして、境内社戸隠神社にもお参りした。最後にお守りなどをいただいてきた。


撫で牛さん


戸隠神社

湯島天神のたこ焼き
それから湯島天神男坂のすぐ横にある美髪の名水のお寺「心城院」へ。


柳の井の湧き水を撫で付けて、自分の硬い髪がしなやかになる様、お願いしてきた。小さな所だが、何ともいい気が流れていた。
そして次は「水天宮」へ。


ここは娘がお腹にいたとき、安産祈願をさせていただいたところ。ずいぶん遅くなってしまったが、無事に健康な娘が生まれ、元気に育っていることのお礼をすることができた。駅から水天宮の間には百貨店などのベビー用品のカタログを配っている人達がいるが、しっかり私も勧められた。赤ちゃんが出来た人だと思われるとは、何となく嬉しい気持ちがした。
そして、前から娘が行きたがっていた「東京江戸博物館」へ。



江戸の町の模型もたくさんあった

以前、祖母が住んでいた家の二階にそっくり
江戸時代から明治大正昭和初期の庶民の生活を再現した住居の展示や、ところどころには体験型の展示物などがあり、楽しく見学することができた。
その後は東京大神宮、神田明神にも参拝したかったが、体力的にキツクなってきたので、そこまでにしてバスの発着地、池袋に戻った。バスまでの時間、サンシャインシティのなんじゃタウンのお化け屋敷に入ったり、アイスクリーム共和国や餃子博物館、駄菓子屋さんに寄ったりした。
それからLOFTで、前から気になっていたマッサージクッション、「ルルド」を体験できるコーナーがあったので、試してみるといい感じだった。一瞬迷ったが、カナダには送ることにして、1個購入。腰、肩、首、足もマッサージできる。