トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

芝植え、グルーミング

今日は雨の中、朝一番で芝生敷きをスタートした。まずは中途半端になっていたブロックの設置。どこから見てもまっすぐにいい感じに出来上がった。それから芝を敷く部分の小枝や石などを出来る限り取り除き、地面がほぼフラットになるよう最終調整。そして、土を良くするためにTop Soilという土を表面に撒いた。それから1枚づつ芝を敷いていく。土地の大きさに合わせて、カッターで切りながらピッタリになるようにはめ込んでいった。雨の中の作業となったが、雨が降らなければもっともっと大量に水を撒かなくてはならなかったので、まさに恵みの雨。出来上がり状態は写真の通り。



このあとちゃんと根付いてくれるかどうかが問題だが、とりあえず今日出来るところまでやった。その後、SODのロールが余ったので、お店に返しに行った。時間が経つと乾いて枯れてしまうので、売り物にならなくなるので、早々にしないといけない。無事にSODの残りを返品して、急いでJ-Townでツナおにぎりと串かつを買ってランチ代わりに車の中で食べ、次はメープルのグルーミングの予約をしてあったので、Richmond Hillまで行った。このところ30度近くの気温で、メープルも暑いだろうと、夏の恒例で、メープルは"丸刈りカット"にしてもらった。ラストサマーは丸刈りと言っても尻尾などロングヘアードの名残を多少残してもらったのだが、今回は尻尾まで綺麗さっぱり刈上げてもらった。お陰で1回りも2回りも小さくなった感じで、ねずみ犬となったが、私と娘はさわり心地もいいし、すぐ洗えて臭いも出ないし、大満足。本当可愛くなった。