トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

久しぶりのドーム練習

体力も気力も戻ってきたので、久しぶりにドームにゴルフの練習に行った。なんとゴルフの練習に3週間ものブレイクを空けてしまった。でも、予想通りでそのブレイクが良かった。前回4月17日の練習ではスイングもボールの行方もボロボロだったが、首と肩が気になって怖くてちゃんと手を上にあげられなかったのも悪かったのだと思う。今日は家での古賀コーチのDVDを見ながらの練習で感触の良かった"最小形のスイング"の方法でフルスイングまで出来るようにもっていった。最小形のスイングでは足を肩幅に開いて足踏みをする様な感じで体重移動をする。左右に身体を振るような感じ。それでも右足(右ひざ)は揺れない様にしっかり固定。足踏みで左側に踏み込んで身体と手が周ってくる感じか。言葉で説明するのは非常に難しい。とにかく下半身はそんな感じで、ハンドファーストに構え、グリップは超緩くし、首&肩に極力負担を掛けないように、今まであちこちで言われ続けた"クラブに仕事をさせる"(重力に任せて)打てる様に練習をした。力が抜けたのが良かったのだろう。いつもより力のあるボールが出て、左右にも余り振れず、いい当たりの連発だった。ドライバーは、タイミングがぴったり合うまでは行かなかったが、前回のように全く当たらないということはなかった。気を良くしてウッドの練習もしたが、ウッドも終わりごろには感触がつかめ始めた。ほんの短時間の練習だったが、良かった。そして帰ってからは、ずーっと首と肩の筋肉を伸ばしたり、マッサージしたりしている。