トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

友人の家でアート

誕生日会に引き続いてSleep overしていた娘を迎えに10時半頃に友人の家へ行った。子供達はかなりハイ・テンションで遊んでいた。私を見るなり、その娘の友達が「5時まで一緒に遊んでもいい?」と聞いてきたほど。その家のお父さん、このブログにも何度も登場しているカナダ人のグレッグ。彼は本当に家のことが大好きなようで、いつも何か作っていたり、片付けていたりしている。仕事はエンジニアで某有名コンピュータ企業に勤めている。更にものすごく多趣味だ。今日はたくさんの本を引っ張り出してきて、私にアートの話しをしてくれた。ヨーロッパなどの有名な画家達の作品はもちろんのこと、北斎や広重などの画集も持っていて、絵の特徴などを話してくれたり、禅マスターの鈴木大拙師の本を見せてくれたり、アーティストであってフォトグラファーのシンディ・シャーマンの写真集を見せてくれたり、私が聞くには勿体ないような話しをいつもたっぷりしてくれる。なんだかんだで結局4時頃まで彼らの家で、話したり色々して帰ってきた。