トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

シャンプーの話し

以前に、西洋人は頭を小さく見せるぺっタンコのヘアスタイルより、思いっきり髪を立ち上げたバウンバウンヘアが好きという話しになったが、今日はシャンプーのお話。カナダに着たばかりの頃は、いつも洗いっぱなしで朝になっても、キレイなストレートヘアが保てていた。その頃使っていたシャンプーは"日用品カタログ"にも載っているこれ。

そんなに良かったなら、ずっと使い続けていればいいのに、と思うかもしれないが、ついつい違うのが使いたくなるのが人情。それと、どんなにいい(高い)シャンプーでも、使い続けると髪が慣れてしまうのか、効果がなくなってくる。なので適当に変えていくのがいいのだろう。それにカナダに来た頃は、実は日本であてた縮毛矯正のストレート・パーマが効いていたからで、シャンプーの効果という訳でもなかった。その後、オーガニックのものや、あれこれとシャンプー遍歴を重ねた。最近、使っていたのはユニリーバの"SUNSILK"シリーズの"Anti-Poof"。このポポバオイル入りの魅力的なネーミングのシャンプー。悪くはなかったが、私の"POOF"には、歯が立たなかった。

そこで、今度のヘアケアのお供はダブ。サンプルでもらったシャンプー&コンディショナーが良かったので、ダブの新製品を買ってきた。これはかなりしっとりタイプ。トリートメント後のMonoi oilは必要なのだが、なかなかいい感じだ。