トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

フレンチプレス

feeltoronto2007-06-27

帰りに急にコーヒーが飲みたくなって、Tim Horton'sに寄った。普通にコーヒーを1杯買っても良かったのだが、何となく家でコーヒーが淹れたくなり、挽いたコーヒーを買って帰った。まだ日本で働いていた頃の会社のクリスマス・パーティでもらったコーヒーメーカーがあったのだが、最近はずっとしまいっぱなしだった。確かに何度かコーヒーを淹れた記憶があるし、スタバの物なのだが、ティーサーバーみたいな形だったし、大丈夫かなとインターネットで調べてみた。すると、このコーヒーメーカー、フレンチプレスというらしい。ペーパーフィルターのコーヒーメーカーより深みのあるコーヒーが入れられる様なことが書いてある。ところが、これには粗挽き豆を使うとなっている。でもFine Grindを買ってきてしまった。すぐにTim Horton'sに戻り、Coarse Grindに交換してもらった。レシートも何もないのに、簡単に交換してくれる、こういう大雑把なところがカナダのいいところだと思う。Coarse Grindの缶には"For use in French press & percolator coffee makers"と書いてある。そうそう、これこれ。さっそくお湯を沸かしてコーヒーを入れた。ちょっと薄くなってしまったが、なかなか良かった。