トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Parent Information Night

今日は娘が9月から通うことになるMiddle school(中学校)で新入生の親向けの説明会(Parent Information Night)があって行ってきた。娘は日本で言えば、まだ小学校5年生の一学期なのだが、こちらでは半年早く学年がスタートしているのと、今行っている小学校は5年生までで卒業なので、とてもまだ中学生には見えないのだが、中学校へ行くことになる。こっちの学校は地域によって、またその年度の生徒の数によってなどで、5年生まで受け入れるところ、6年生までのところ、8年生(中学2年生)までの学校など、とても変則的。その今度行く学校、中学校なだけに、普通サイズの清潔な室内プールもあったりで、なかなか施設もしっかりしていた。案内は6年生の子供達がしてくれた。娘は1年も通わないで引っ越してしまうのだが、こういう学校の行事などに出ると、カナダで母親をしてるんだなと実感。せっかくカナダにいるのだから、本当はもっとカナダの社会に溶け込みたい。