トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

香水の話し

ファッションやお化粧にはそれほどこだわらないのだが、昔から香りにだけは何故かこだわりがあった。初めは資生堂のシャワーコロンやエイト・フォー。あれこれ試すうち、アナイス・アナイスに行き着き、何本も使った。実は今も持っているくらいのお気に入り。もちろん途中も色々香水ジプシーをした。そして、アナイス・アナイスを卒業させてくれたのが、このブログでもよく登場しているスプレンダー。ところが最近、どうもスプレンダーでは物足りなくなっている。何度も何度もSephoraへ行き、店員さんに話しかけられるのにもめげずにお試ししまくり。エタニティやユーフォリアはなかなか良かった。ゴルチェも良さげだったな。流行のブルガリのプールオムとかブルーとか、GucciのラッシュとかD&Gライトブルーとか、今売ってるので、名前の知れてるのはほとんどと言っていい位、山盛り試したここ数ヶ月だったのだが、何故かピンとくるのがなかった。さわやか系の軽いのが流行りなのか、最初ちょっとツンっときて、それ以降は余り深まらないのが多い。もしかして、私の鼻がおかしいの?と思いかけた頃、そういえば昔シャネルのメンズが気に入って、かなりヘビーに使っていたことがあったなあと思い出して、今日は昼休みにBayのカウンターへ。店員さんにオネガイして、売ってるの全部お試しさせてもらった。レディスは5番、19番、クリスタル、CoCo、ココマドモアゼル、Allure、チャンス、Allure sensuelle。メンズはアリュール・オムと、アリュール・オム・スポーツ。メンズのラインナップが少なかったが、これだけお試しさせてもらえば、今回は上出来。最初の3つは特徴のある化粧臭さで、私には受け付けない。CoCoは、可愛いけどちょっとキツイかな。Allureも悪くはないが、いくつか入ってる香料の中で、1つの匂いがちょっと嫌だった。チャンスも毎日着けたいって感じではない。ところが、ココマド、これにハマッた。まさに今、捜し求めている香り。さわやかだけど、それだけではなくて、キュートで奔放ででも全然下品ではなくて…という感じ??たくさん入っている香りの元から何種類もの香りが立つのだが、その全てがいい感じだ。メンズのAllure Hommeは、ちょっとビックリのいい香り。こっちも欲しいかも。ちなみに昔、はまっていたメンズはプール・ムッシュ。アリュール・オムよりさらに大人っぽい。今日はひとりで香水の話で盛り上がってしまった。