トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

健康診断に行きました

昨夜は一度も目が覚めず、9時間眠ったので、かなりすっきり。熱っぽいのも収まったようだ。さて、健康診断に行った。カナダに来て初めてだったので、どんな風なのかと思ったが、検査項目は日本とほぼ変わらないようだ。まず尿を採り、ガウンに着替えて、体重、身長、血圧を計り、背中と胸部及び、腹部の聴診器での診断と問診。子宮ガン検診(細胞採取)、子宮触診、乳房触診、血液検査は一般項目と、リクエストにより甲状腺ホルモン項目。これらの結果、何か問題があるか、自分で気づいている不調があればさらに専門的な検査になるのだろう。毎年の健康診断は、ファミリードクターのいるクリニックで受診する人がほとんどだと思うが、先生の方針により、多少内容が違うのかもしれない。私のドクターはかなり年齢はいっているが、超ベテランの先生なので、触診などでわかる部分が多く、私も信頼している。人によってはもっと機械を使ってこういう検査も受けたいという人もいるだろうが。ファミリードクターは患者側で選べるので、先生の方針が合わないと思ったら、ドクターを替えればいい。