トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

暴風、停電、アレルギー

朝から凄い暴風が吹いていた。風が窓に叩きつける音が余りに強烈で、ビルが揺れているのではと思ったくらいだ。でも普通に支度をして、玉子焼きを作ろうとフライパンに卵を落としたら、ピンピンピンッと電気が切れた。停電である。隣のビルも全部電気が消えた様だ。せめてシャンプーが終わった後で良かった。料理はあきらめて、適当に冷蔵庫にあるものを詰めてお弁当にして、家を出た。廊下で会った同じ階の女性に「エレベーター、止まってるわよ。」と言われ、停電の時は21階から歩いて降りなければならなかったことを思い出し、朝から目まいがした。何とか下まで降りて、車を走らせたが、辺りの信号はみんな消えていた。こういう時は右折も左折も直進も交互に1台づつ全方向の一時停止と同じになる。こちらの人は信号が切れてしまうのにも慣れているので、大きな混雑にはならない。この風のお陰で、アレルギーがひどくなった。目が痒くて堪らない。ほんの少し目のふちを触っただけで、真っ赤になってしまった。右目のコンタクトが黒目の上に止まってくれない。アレルギーがきついと目が腫れて、よくこの状態になるのだが、今日はめがねを持っていなかったので、何とか冷やしたりして過ごした。帰りは、どうかコンタクトがずれません様に祈りながらの運転。家の近所まで来て、ついに右側がずれて、かなり視界が悪くなった。慎重に慎重に、とにかくアパートの駐車場まで戻り、車を置いて娘を迎えにいった。それからアレルギーの薬を買いに薬局へ。アレルギーの薬はかなりの種類が出回っている。私が買ったのは今回で3種類目になる。いままでのは余り効かなかったので、"Extra Strength"という強い方の薬と、ファイザー製薬のアレルギー用の目薬を買った。結局今日は、丸々一日暴風が吹き荒れていた。