トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

鉄分が不足してました

ファミリー・ドクターから、9月1日に受けた血液検査の結果が出たので、電話するようにメッセージが入っていたので、昨日だが、クリニックに電話を入れた。その結果、ほぼ結果はOKだったのだが、ただ鉄分が不足しているのだそうだ。そしてこれこれという300mgの錠剤をドラッグストアで買って飲むようにと指示がでた。これにはいい意味で驚いた。今まで日本で何度も検査は受けていて、その時々で何かの数値が多かったり少なかったりしてきたはずなのだが、その結果に基づいて具体的に指導があったことなど1度もなかった。もちろん、病気の範囲の数値の場合は2次検査があったりするのだが、今回の様に鉄不足などの場合は、良くて、鉄分が不足気味ですね、鉄分をとってください。と言われればいい方だろう。でも実際それでは患者としてはほうれん草でも余計に食べておけばいいのかな?位しか分からず、結局そのままになって、後々もっと悪くなってしまうこともあるだろう。せっかくの検査結果。ちゃんと使ってこその受診である。なのでそれを無駄にしないように、今日はドラッグストアでドクターに言われた錠剤を買ってきた。そして検査は受けていないものの私と同じ食生活をしている娘も可能性があるので、娘のマルチビタミン&ミネラルも一緒に購入。それにしても最近の疲れやすさは鉄分不足のせいだったのかもしれない。