トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

100thサンタクロースパレード

feeltoronto2004-11-21

今日は娘のスイミングの後、急いでサンタクロース・パレードへ向かった。パレードのルートはChristie X Bloorから東に向かってスタートし、ダウンタウンを抜けて、Front st X Church stで終点となる。私達はTTC_Christie駅で降り、Bloorを少し東に行った辺りを今回のロケーションとした。予想をはるかに上回る人手で、着いた時には人で一杯。歩道はびっしりと埋まっていた。少し歩いたところで、店と店の隙間で奥にはドアがあり、幅1㍍程のコの字型に開いた場所を見つけた。地面から30〜40㌢の高さの位置に幅5〜6㌢のへりがあり、娘をそこに立たせ、私もへりに片足、反対側の壁に片足で娘を支えながらという状態で見ることになった。大勢の人の後ろからだったが、高さがあったので、視界は遮られず良好。パレードは今回100回目だというが、1時間半程度で、とても活気があり、中高生や各団体のマーチング・バンド、ディズニーパレードのような大きな山車、仮装した人達が次々に進み、最後は大きなフロートに乗ったサンタクロースが現われて終わりである。天気が超最高に良く私達の場所がガラス張りの店の間だったせいもあり、暑くて何とタンクトップで見た位だ。(ほとんどの人がスキーウエアの様なジャケットを着込んでいたが、暑くなかったのだろうか)体勢がキツかったので既に筋肉痛が始まっているが、なかなか楽しいイベントだった。