トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*米国のバイオテロ法に参った

今日はアメリカの友人に日本のおせんべいを送ろうと、郵便局へ持っていった。いつもの様に小さなシールタイプの紙に内容を書くように言われたので、"Rice cracker"でもいいけど"Snack"でいいかと思い書いているとそれを見た係りの人がアメリカへは事前に申告しないと食品は例えガム1個でもおくれないんだ。と言う。何それ?全く知らなかった。実は今年の8月から(準備期間は去年の12月から)バイオテロ法というのができて、口に入れるものは材料でも動物のエサでも、生きた状態でも何でも全てFDAのサイトから申告しなければならないと言う。帰ってきてサイトを探し、地道に入れていったが、もうあきらめた。始めに自分のアカウントを作ってログインし、送り先の情報を入力し、送付物に付いて入力するのだが、めちゃめちゃ細かい。包装の種類や単位、製造元の会社の情報などなど。時間を掛けて入力し送ったもののどこか入力内容に不明な点があって、途中の通関で開けられた挙句に破棄されでもしたらたまらない。せっかく喜んでもらえると思った御煎餅なので非常に残念である。