トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*インフルエンザの予防接種を受ける

今日は娘と二人でインフルエンザの予防接種を受けに行った。お蔭様でカナダに来て以来、病気らしい病気はしていないが、これから冬になるし、私の場合、風邪を引くといつも気管支炎を併発し高熱が出るので、少しでも予防できればと思っての試みだ。それにこちらでは全額保険でカバーされていて無料である。接種後、私の方は多少腕がだるかったものの、その後は何ともなくなったが、娘の方はかなり腕の筋肉が痛いようで可哀相である。早く痛みが取れてくれるといいが。その上、インフルエンザの予防接種が今回初めての子供は、しっかり効果を出すため、1ヵ月後にもう一度、接種を受けなければならないのだが、もう絶対いやだと泣かれてしまった。注射自体は痛くないのだが、後が辛い。
それから今日はホームページのトップページ表示にちょっとお遊びをいれてみた。ページが外側から中心に向かって円を描きながら切り替わる様になった。この演出は、斜めに切り替わったり、下から切り替わったり、市松模様で切り替わったりと時々よそのサイトで見かけていたが、てっきりスクリプトを書くのだと思っていた。今日ふと昔のホームページティップスの様な本を見ていて、たった1行メタタグを入れればいいというのが今頃分かったのだ。超簡単でランダムも含め24種類の切替え方が選べるが、入れすぎるとしつこいので、トップページのみにしておいた。