トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*Aboriginal Festival

feeltoronto2004-11-27

今日はお昼過ぎから"Aboriginal Festival"に行った。日本にいた時から今日の日を待っていた。着いたのが丁度お昼休憩中だったので、クラフト等のお店をさっと見た後、設置されていたテーブルで休憩していた。すると普通の白人さんのカナダ人のお母さんと女の子二人がやってきて「この席、空いてます?」と言うのでどうぞと合席した。その女の子達は小3と小5でPowwow用の衣装を着ている。ダンスに出るの?と聞くと出ると言うので、初めはファーストネイションズ(インディアンの人)以外の部があるのかな等と思ったのだが、なんとお父さんがファーストネイションズでお母さんがカナダ人という家庭だったのだ。その後、色々話して仲良くなり彼女達の場所で一緒にPowwowを見た。それは大迫力だったし、子供達のダンスは可愛かった。娘と私も一緒に踊ろうと言われ、ほんの少しだけゴージャスでカラフルで羽根をいっぱいまとった人たちの輪に入った。が…やはり無理だった(笑)。その後も身体のあちこちに着けられている飾りの意味や呼び方などたくさん教えてもらったり、一緒にクラフトの店を回り小さな石とドリームキャッチーをプレゼントしてくれたのだ。人の心に癒される。最後は連絡先を交換した。トロントからはかなり離れたところに住んでいるそうなのだが、また会えたらと思う。

写真はインディアンタコスで、中にはチキンのフライが入っていて美味。上の写真はファーストネーションズの人達が太鼓をたたいているところ。