トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*英語漬けになると脳が…

昨日の夜は調べ物をしていて3時ごろまで起きていたが、ずっと凄い強風が吹き荒れていた。時々窓に叩き付けるように吹いてくるので、ガラスが割れるのでないかと気が気でなかった。朝起きてもやはり風が強く身体ごと吹き飛ばされそうだった。
きのう他にも考えがあるしと書いたのは、もしかしたらコンピュータ関係の学校に少しだけ行くのはどうだろうかと思っているのだ。業界用語を含む英語もブラッシュアップできるし、スキルアップにもなる。コネもできるしといい面ばかり考えているがお金が掛かるのが玉に傷だ。今日も気になった学校をいくつか見に行って説明をきいたりした。今日はいつも以上に聞いて話すことが多かったが、最近つくづく感じるのが英語で長時間会話をすると非常に疲れるということ。脳に負担がかかるのだろう。グロッキー状態になる。いかに集中しないで意味が理解できる母国語が楽かよ〜くわかってきた。それに、英語も先は長いが、カナダやトロントを知るという面でもまだまだだ。留学生などは語学留学からスタートし何年もここで過ごし、たくさんの友達と余暇を利用して歩き回ったりできるので、よく知っている様だ。でも私達の場合は来てから近所での用事ばかりでなかなか視野が広がらない。そういう意味でももっと世界を広げて外に出て行かないといけない時期だろう。