トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*学校見学、ROSWELL DVD GET、携帯修理

feeltoronto2004-11-13

今日は朝から先週立ち寄った学校の説明を聞く約束になっていたので、出かけた。今日行った学校はトロントでは有名な所なので授業料も高そうだし、コースが7ヶ月掛かるので行くつもりはなかったのだが、立ち寄った際、説明の日程を決められてしまい、キャンセルしようかとも思ったが参考のために行ってみた。するとまず始めにアセスメントテストを受けるよう言われ、英語と数学(算数)の問題を45分程度でさせられた。行く気がない為、めんどうではあったが、ちゃんとしている学校はこうなんだと再確認。テストは難なく通り、カリキュラムの説明を聞き、費用を聞いた。思っていたよりは安いがそれでも相当高い。トロントでコンピュータ関係の講座を取ろうと何校かカリキュラムと時間数、費用をチェックしたが日本よりも高いのでは?と感じるほどだ。でも普通のカナダ人は、日本で言えば厚生労働大臣指定のコースなら教育訓練給付により授業料が安くなるのと同じ様な制度を利用している。その後、マンダリンでお昼にし、Indio(本屋さん)で"ROSWELL"のセカンドシーズンのDVDが置いてあったので、買ってきた。日本版は1シーズンを2パックに分けて売っているが、こちらでは1シーズン分のコンプリートボックスになっている。日本版では1枚のDVDに2話づつ入っていたがこちらのものは1枚に4話入っていてコンパクトで嬉しい。$59.98+Taxでゲット。それから買ったばかりの携帯だがスピーカーが壊れ、電話をした時にこちらの声が相手に届かなくなってしまった。修理に出したのだが、代車ならぬ代携帯に約28㌦かかり、修理にいくら掛かるだろうか?きっと以前の水濡れが原因なので仕方がない。なんとか直せる範囲だといいのだが…。

*右は日本出国直前に買ったROSWELLシーズン1のボックス1、左は本日ゲットしたシーズン2のコンプリートボックス。こちらではシーズン3のコンプリートボックスは来年の夏に発売予定です。