トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*鮭おにぎりとオレンジさつま芋

feeltoronto2004-10-24

朝は娘をスイミングに連れて行き、帰りにグロッサリー・ショッピングへ。今日は美味しそうな鮭が安かったので、夕ご飯にソテーにでもしようと買った。ところがもう一件行った安くて新鮮でお気に入りの八百屋さんで日本の焼き海苔がなんと1㌦99㌣で売っているのを見つけ、お昼におにぎりを作った。こちらの鮭は塩ジャケではなく生鮭なので、どうかと思ったがオーブンでしっかり焼いてほぐした鮭に醤油をたらした。できたてのおにぎりに娘も大感激。それからカナダで初めてさつまいもを買ってみた。外皮は日本の物より少し白っぽい。切ってみると中はオレンジ色。加熱したら、かぼちゃの様な色になった。日本でも紫芋が気に入っていたがこのオレンジ色のおいももグッド。アムウエイのお鍋で焼き芋にしたら美味しーい。柔らかで甘さもほんのり優しい。
11月26日〜28日に"Canadian Aboriginal Festival"というカナダ先住民の人達のイベントがダウンタウンスカイドームで開かれる。これは毎年あるイベントで北米で最大規模だそうだ。絶対に行かなくては!ということで今日はチケットを予約した。実は11月はイベントが目白押しでとても楽しみである。
カナディアン・アボリジナル・フェスティバル http://www.canab.com/