トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

夏時間終り、trick-or-treat

feeltoronto2004-10-31

朝、普通に起きて娘をスイミングに連れて行った。更衣室に入ると「あれ?」誰も来ていない。もう10分程で始まる時間。普通なら娘の受けるコースより早く始まるコースもあるはず。不思議がる娘を急かし、プールへ向かうドアへ送ったものの「開かないよ〜!」との声。表に回りスタッフの人を見つけて聞くと「まだ9時15分前だから。」と言う。え〜でも毎週来ているのに??そこでやっと気づいた。夜中の2時に1時間時計の針を戻し、世の中は夏時間が終わっていたのだ。知っていながらやってしまった。
帰ってきて用事をしながら"NHKのど自慢"を見た。実は日本にいた時からこの番組が好きでつい見てしまう。父と子とか職場の仲間とか永年連れ添った夫婦とか人間模様がたまらない。のど自慢で感動するなんて年寄りくさい?他にもTVジャパンで色々と放映している。ニュースはもちろん新撰組連続テレビ小説天才テレビくん、ペット大集合ポチたま!等など。
夜はハロウイーンの定番"trick-or-treat"。予定を決めていなかったが、1階に降りて誰か一緒に行く人を探そうと思っていたら、向かいの部屋の家族が誘いに来てくれた。車があるので大きな家が並ぶリッチなエリアに行った。どの家も凝ったデコレーションがしてあり見るだけで楽しい。子供達は袋に入りきらないほどのお菓子を集めたり、モンスターになった人に驚かされたり大喜びだった。
*写真は部屋の窓からの景色。今の時期の紅葉はこんな感じです。