トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*長い冬の始まり

娘のスイミングの後、冬物の買出しに行った。今日はかなり冷え込んでいて昼間も11℃位までしか上がらなかった。今、夜の8時26分の時点で外の温度は6度しかない。風もあるし、さすがに今日は手袋をしてパーカのフードをかぶって歩いた。それでも今は日本で使っていた普通の毛糸の手袋やのびのび手袋で問題ないが、これらはカナダでは秋用である。真冬になったらスキーの時にする様な手袋にしないといけない。来週はまた少し気温の上がる日もありそうなので、一気に冬という訳ではないが確実に寒くなり始めている。とは言え、マンションの中は快適そのもの。Tシャツか薄手の長袖シャツでちょうどいい。こちらの集合住宅は全て室温が管理されているので、暖房の心配をする必要がないのは楽だ。去年までは日本で石油ストーブを使っていたので、いつも灯油タンクをカート代わりにしていたベビーカーに乗せて近くのガソリンスタンドまで灯油を買いに行っていたものだ。トロントでの長い冬、どうやって過ごそうか。