トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*二重国籍について知っていますか?

私達の現在のカナダでのステータスは移民であるが、3年間問題なくこちらで過ごした後は、市民権(国籍)を取得する権利が生まれる。ずっと移民のままで良いならそれはそれで、5年毎に申請料を支払い、書類手続きをして更新し続ければ問題はない。但し、移民には選挙権はない。更に政府関係の要職には就けないらしい。カナダを離れていられる期間にも条件が付く。5年毎の更新時には5年間どこで何をしていたか申告しなければならないし、提出書類には政府の決めた職業についている人からのサインも必要だ。もちろん、市民権を持っている人(国民)の方が、移民より地位が安定しているのは明白だ。移民法はちょくちょく変更され、カナダを離れていられる期間等もその度に変更になる。そこで、当地で本格的に生活を始めた人はこちらの市民権を取得する。しかし、日本人である私達はそう簡単にはいかない。何故なら、その結果、日本国籍を放棄しなければならなくなるからだ。これは大問題だ。生まれ育った国、自分のアイデンティティを捨てることになる。例えばいつ親の介護で日本に帰る時があるかもしれない。その都度、ビザを取らねばならない。私の様に永年日本で年金を払ってきても全て無効になってしまう。果たして「自分の好きで海外に住んでいるのだからその位の不利益、当たり前だ。」と一言で言えるだろうか?また日本人と国際結婚し日本で生活している人達も日本の国籍を取得すると今度は母国の国籍を放棄しなければならず、非常に苦しい立場にある。将来日本人の配偶者が先立った時、母国に帰ろうと思っても、自分の国の国籍はもうないことになる。さらに国際結婚の両親から生まれた子供達も母の国か父の国かを選ばなければならないのだ。論議があるのは承知だが諸外国の対応を見ても日本も早急に重国籍容認の方向へ動いて欲しいと思う。参考までにG8参加各国の対応は: