トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*Snuggle Up and Read☆大きな勘違い

毎週火曜日、小学校で6:30から1時間"Snuggle Up and Read"という読書会が開かれている。今日がその第一回目だった。何をするのか知らずに行ったのだが、自由に図書室の本を読んで、後半は絵本を読んでもらい、みんなで聞いた。最後にくじ引きがあり当たった子は絵本がもらえ、帰りにはみんな小さいお菓子をひとつづつもらって解散した。私はひとつ大きな勘違いをしていた。この"Snuggle"という単語を知らなかった私は、無意識にぱっと見で"Struggle"と置き換えて考えていた。struggleはもがく、一生懸命努力する、苦闘してやり遂げる等の意味があり、一方のsnuggleは寄り添う、抱きしめる、すり寄る等の意味だった。どうも日本式の勉強方法が抜け切らない私はてっきりどんどん難しい本が読めるように読書の特別講習(?)の様なことが始まるのかと思いきや、やはりここはカナダ。「親も子も友達もみんなで寄り添って楽しく本を読み、本を好きになって読書の習慣を身につけましょうね。」ということだったのである。確かにこういうきっかけがあると、子供達も図書室が身近な所になるはずである。