トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

二条城〜下鴨神社

今日から母と娘と女三代での京都見物。それにしても今日は猛暑。外は熱風と照り返しで目を開けているのもキツイ感じだ。それでもせっかくの京都。まずはホテルから徒歩すぐの二条城を見学。暑さでお庭はゆっくり見ることが出来なかったが、御殿の中は日陰になるので、1つ1つのお部屋をゆっくり見ていった。

唐門。奥は二の丸御殿

二の丸庭園
それにしても広い。大座敷の1部の6畳分にだけ目をやるとそんな狭い空間で6畳間という部屋になるとは庶民は足を伸ばして寝るのもやっとだという気がしてくる。とにかく御殿は広く、お金を掛けている有様が良く分かった。休憩所でひと休みし、お土産を買って次はタクシーで"下鴨神社"へ行った。

人出は多かったが、本殿参拝、干支ごとのお社参拝、お守り、御札などを選ぶ。それから縁結びの相生社でしきたりに則って絵馬の奉納をした。私達の声が神さまに届いているといいが。

干支ごとのお社

縁結びの神様、相生社
最後にサンダルを脱いで、予定通りみたらし川の足浸け神事に参加。プールに入る前の様に川に続く人工芝が敷かれた坂を流れているお水で穢れをはらい川に入っていった。

足浸け神事、気持ちいい〜
深さはひざより高く、太ももまでしっかり濡れた。そして水はかなり冷たくとっても気持ち良かった。下鴨神社はフルコースで参拝でき、大満足。母と娘はそれ以上観光するのをキツがったので、一旦ホテルに戻り、ランチに出直す。その後、私だけでアバンティの本屋へ出かけた。なかなか大きな本屋だったので欲しかった本を何冊か買うことが出来た。