トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

御金神社、鞍馬山(鞍馬寺)〜貴船神社

7月23日は時差のため飛んでしまったので、今日は24日の土曜日。朝は5時20分ごろ目覚め、PCをしたり、新聞を読んだり、シャワーを浴びたりとのんびり。朝食は7時から今日は洋食のバイキングにした。
9時半にホテルのロビーで待ち合わせた友人と久しぶりの再会をし、ANAホテル近くの御金(みかね)神社へ。細い路地に突然現れる黄金の鳥居。小さな神社だが、とてもインパクトがある。
黄金の鳥居
お参りを済ませて無人の授与所で勾玉に龍が巻きついたお守りをいただく。

二条城前まで戻り、地下鉄東西線京阪三条まで。ここで鞍馬貴船1Dayチケットを買って京阪で出町柳叡山電車で鞍馬まで行った。鞍馬の駅を降りるとすっかり観光地。京都とは随分雰囲気が違う。蕎麦屋さんで昼食をとり、いざ鞍馬寺へ。

何とも言えないいい感じだ。これがパワースポットと言われている"気"なのだろうか。ケーブルカーで本堂を目指す。本殿前の最強パワースポットに立つには意外にも順番待ちの人が並んでいた。私達も並んでパワーを授かる。上からの太陽の熱と下からの地熱に挟まれ、実にパワーが身体を抜ける様なエネルギーを体感する。そのエネルギーで相当満足感があったのか、何枚も何枚も写真を取りまくってきたのに、そのパワースポットの写真を撮るのを忘れてしまった。そんなこともあるんだなと不思議な気分になったが、これはまた将来、鞍馬へ行く1つの理由を残してきたと思うことにした。

景色を堪能し、本堂の中でお線香を上げ、そこからは山の中の石段を進んだ。大杉権現、僧正ガ谷不動堂、木の根道、魔王堂と順に進み、最後のキツイ下りの石段を休みながらも下りきって鞍馬寺はここまで。

これが木の根道。何ともパワフル

結構山深く空気が違う
山の上で町よりは多少涼しいものの、真夏日の京都の夏。みんなドロドロに汗だく。お茶屋さんでカキ氷を食べ、クールダウンして、続いて貴船巡り。

貴船神社への参道

また鞍馬とは違うパワーが
本宮、奥宮、結社の順にお参りし、本日の予定完了。ホテルに戻ると母も無事、京都入りを済ませていて一安心。今日はかなりの暑さの中の強行軍だったが、鞍馬寺に行けて大満足の1日だった。