トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

松谷みよ子の"日本の神話"

少しづつ読み進めている本がたくさんあるのだが、"人物日本の歴史"と並行して娘と一緒に読んでいるのがこの"日本の神話"。どのお話しも摩訶不思議なことがたくさん出てくる。そして前後関係も不明なことが多い。でもそれを解明しようなどとは思わず、自分達のイマジネーションを広げて読んでいく。初めの頃は娘も「☆☆△△って神様なんでしょう?神様がそんなことしていいの???」と目が点になることが多かったようだが、それが日本の、日本に限らず神話の深いところかも。どのお話しも検証のしようがないのだし、する意味もないのだから後はいかに自分達にいいように解釈するかに掛かっているのかも。

日本の神話
日本の神話
のら書店 2001-04
売り上げランキング : 116874

おすすめ平均 star
star入門には最適です
star子供への読み聞かせ用の日本の神話は今これしかないのかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちなみに松谷みよ子さんだが、ももちゃんシリーズとか小さい頃に読んだし、娘も何冊か松谷さんの絵本を持っている。1926年生まれの84歳。現役で活動されているとはすごいパワー。