トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Sports Medicine Specialists

1年位前から肩と首の繋ぎ目の奥の方の痛みが取れず、ファミリードクターからはレントゲンの結果"椎間板"が磨り減って痛みが出ているが、年齢的なこともあって仕方がないと言われた。が、あきらめきれず、もちろん自分で痛みを取るクリームを色々試したり、"Tensマシン(低周波治療器の様なもの)"を使ったり、"ハリ"、"オステオパシー"、"クォンタムタッチ"などなど色々と試したが、その部分の痛みだけは残っていた。どんな治療に行っても、「肩が痛いと言っても、原因は身体全身からきているから。」と言われ、全身を診られる。そして、「日頃仕事でPCの前に座りっぱなしではないですか?」とか、「姿勢が悪くないですか?」とか、「カバンを片側で持っていませんか?」とか、そういう質問をされる。私にすればトンチンカンなことこの上ない。確かにそういうことが原因で肩凝りなどになる人もいるだろう。なので治療する側のアプローチとしては、ある意味、正しい。でも私の肩&首の痛みはただの肩凝りではない。肩凝りならかなり頑固なのを何度も体験しているし、肩凝りかどうか位、自分で筋肉を触ってみれば分る。痛みの種類も違う。でも私が診療時に、思いついた様に「時々ゴルフもするんですけど、影響ないですかねえ〜。」と聞くと、99%、「まあ関係ないね。」と返される。ところが!今になってやっと気づいたのだが、この痛みの原因はゴルフだ。きっと準備体操が足りずに打った時か、私の肩が支えきれない位の馬鹿力でマン振りした時か、練習をやり過ぎた時か、何かそんな時に肩と首の付け根の靭帯か、腱かを痛めたのではないか。その状態でも騙し騙し毎週ゴルフをしているので、治る暇もなく、更に周りの組織にも負担を掛けているのが今の状態なのではないか??何故このことに気づくのに1年も時間が掛かったのか、不思議に思われるかもしれないが、無意識のうちにゴルフのせいにはしたくなかったのと、練習の後、どこかしら多少筋肉痛などがあるのが普通なので、はっきりしなかったのだ。はっきりと原因が自覚できたので、これはもうスポーツ専門外来に行かなくてはダメだと、探したら、トロントにいいクリニックがあった。そのクリニックには、ホッケーチームのメープルリーブスの専属ドクターをしていた先生もいたりする本格的なスポーツ専門医院。Eメールで問い合わせると2時間程度で返事がきたので、そのあとすぐ電話で予約を入れた。1回目はドクターとのカウンセリング。1回目の費用はOHIP(州の保険)でカバーされる。初回から特に説明もなしに施術されるよりずっと信用できる。オフシーズンに治療してしまいたかったが、まあとりあえず来週行ってみようと思う。