トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クォンタムタッチのヒーリングサークルに参加

今日はトロントのCCNM(Canadian College of Naturopathic Medicine)で開かれた"クォンタムタッチ"のヒーリングサークルに娘と参加した。クォンタムタッチが全く初めての人もたくさんいて、そういう人が来るたびに先生が簡単にやり方を教えてくれた。レイキは自分の感覚をレイキの源と繋げてそのエネルギーが自分の身体を通ってクライアントに流れていく。クォンタムは呼吸法で自分のバイブレーションを上げ、その状態でクライアントに触れることで相手のバイブレーションを共振させるような感じだ。まあこんなことを書いても、経験してみなければ多分、分からないとは思うが。レイキは自然に手を置いていけばエネルギーが流れるので、ラクなのだが、クォンタムは少したいへんだ。初め2度、セッションをする側に回り、次にセッションを受け、最後にまたする側に回った。それまでのセッションは結構上手くいき「本当にクォンタム初めてなの??」とびっくりされ、レイキをやってると言ったら納得されたりだったのだが、最後の回ではエネルギーが枯れてしまって全く出なくなってしまった。先生も私の異変に気づいたようで「リラックスしてやってね。」と言いにきてくれた。最後はレイキの力を借りて何とか乗り切った感じだった。考え方はレイキもクォンタムも優しい愛のエネルギーだし、どちらも遠隔があるし、流したエネルギーは受け手が自分で治りたければ使うのでヒーラー側で"治す"ものではないし、ペットなどにもできるし…と、かなり似ている。違うのはクォンタムは呼吸法をしないといけない、エネルギーは下から吸い上げクラウンチャクラに貯めて手から放出する。レイキはシンボル、マントラがある、エネルギーは上から受けて丹田に貯めて手から放出する。あとはクォンタムは練習あるのみ。レイキはアチューンメントでマスターから自分の身体、手のひらにエネルギーの通り道を開いてもらって、使えるようになる。(もちろんレイキも研鑽を積んでいかなければずっと初心者だが)それからこれは私の感覚だが、どちらかというとレイキは身体に効く前に心の調整をする。クォンタムは骨の異常など、もっとフィジカルボディ寄りかもしれない。今日の段階ではそんなところか。また来月練習会に行こうと思う。