トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

タックス・リターンその後

10月4日にお願いした、タックスリターンのやり直し申告の処理が完了したというので、帰りに、会計事務所に内容の確認とサインに行った。追徴金支払いの必要なしで、タックス・リターンは逆に還付になり、GSTクレジット、チャイルド・タックス・ベネフィットの受け取りまで含めて、私が必要箇所にサインをすればいい状態になっていた。会計士さんへの支払いはカナダの相場からいくと、随分高かったのだが、最初に私が税務署に提出した内容では868㌦も支払う様に言われていたので、それを思えばお金がプラスになった上、面倒なやり取りや、書類作成を全てやってもらえて大助かりだった。特に今回は2004年度分をベースにしているので、半分が日本、途中からカナダというちょっとややこしい申告だったので、自分ひとりでは、おかしいなと感じながらも、税務署の人と話してもすんなり行かなかったかも知れない。会計士さんならこちらが顧客なので、私のサイドに立って、少しでも税金が戻ってくる方策を練って、あれこれ聞いてくれるので、それに正直に答えるだけで上手くやってくれる。少ししたら、税務署から再計算後の結果が届くはずなので、期待しておこう。今回、私のタックス・リターンをしてくれた彼女は、何人も会計士を雇って企業等の会計をする事務所を切り盛りしているちゃんとした立場のある有能な人なのである。