トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クレジットカード退会と申請、デスクが完成

先週だったが、日本で送金用に口座を開いたCITI BANKで作ったクレジット・カードを退会した。このカードは初年度年会費無料だったが、2年目からはたしか1万円位だったと思う。使った金額に応じて、ワールドパークスのエアーマイルが貯められるカードだった。でもこちらに来て、今ではもう使っていないので、年会費を払うのも無駄なので、退会したのだ。カード申請当時は、カナダへの出国も近かったのと父の看病とで、既に会社を辞めていたのだが、父の名前でカードの申請がおりたのだった。その時、父は入院していてもう元気に退院してくれることはないと分かっていた時だった。なのでこのカードの申請が下りた時、何だか父が最後に私にしてくれた事のようにも感じたものだ。さて、新しく申請したのは、こちらでメインバンクに使っているTDカナダトラストのゴールドカードだ。今年就職が決ってすぐに申請した時は、カードが作れたには作れたのだが、ゴールドで申請したのが、グリーンという普通のカードが届いた。さすがにカナダでのクレジット・ヒストリーがなにもなく、職歴も一ヶ月程度で、保証人もいなければそれで上等だったのだろう。あれからカードもかなり使って、ちゃんとお金も入れているので、もうそろそろいいかと思ったのだが、さてどうだろうか。私の開設している口座は口座管理料が一番掛かるタイプだが、一定金額以上預けておけば、この管理料も無料になる。お金を引きおろす時の手数料も無制限に無料だし、チェック(小切手)の発行も無料。おまけにこのクレジットカード(ゴールド)の年間手数料も無料になる。実際の決済ではほとんどがデビットカードで済ませているので、カードを使うのはガソリンを入れる時くらいのものなのだが。
それから、9月の終わりに職場で机の位置を変えてから私のデスクがなく、ずっと仮のテーブルで仕事をしていた。オーダーしても品切れだったり、製造中止だったり、やっと届いたと思ったら、板が割れていたり、そして代わりの品を送ってもらったものの、依頼していた組み立ての人が電話をしてもしても来てくれずで、非常に時間が掛かったが、本日やっと私のデスクが完成した。深みのある赤茶色で、大きめなエグゼクティブ風デスクだ。新しいデスクでがんばっていい仕事をしよう。