トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

自動車保険の手続き完了

予定通り昼休みに自動車保険料を振り込みに銀行へ。保険料はアパートのテナント保険とセットで3,074㌦だった。カナダの物価全体と比較するとやはり高額である。それでも見積りを取った中には、6,000㌦近い保険料を出してきたところもあるし、仕方がないので、この額で手を打つことにした。色々と情報を探してネットサーフィンしていたら、同じ北米でもアメリカでの自動車保険料はもっと安そうである。そして駐在員向けなどの生活ヘルプの団体もいくつかあり、その様なグループに入会し、保険もそういう団体を通すと安くできたりするらしい。カナダでの保険料には抜け道はないのだろうか?何事もなく過ぎると、普通は1年ごとに保険料が安くなっていくのだろうと思ったので、ブローカーに聞いてみた。すると、期間中にクレームしない事は保険料を上げないために当然だが、その年の保険会社の経営成績によるところが大きいので、一概に安くなるとは言えないと言われてしまった。とほほである。少なくともクレームはしなくていいように、とにかく安全運転で行こう。
見積りを取った保険会社のうちの1社から、車に小さな機械を取り付けて、その人の運転パターンなどを記録させ、その安全運転度に合わせて、半年後に5%〜25%の割引をすると言っていた保険屋さんがあった。ちょっと面白そうだが、他の保険屋さんではそのデータは使えないのだろうか?? URL: http://www.autographinsurance.com