トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

新人さんのPCの接続&設定

feeltoronto2005-05-17

新しくグループ会社に入社してきた人が近々、私たちの事務所で一緒に働くことになり、きのうが顔合わせだったのだが、今日の朝、彼のPCのセットアップをした。今の会社ではPCに詳しい人がいないという理由で、PCやネットワーク関係、システムの仕事は全て私の担当なのだ。PCもシステムも好きなので、やりがいがあって嬉しいのだが、結構たいへんなのである。何故ならいままでコンピュータ業界にいたと言ってもプログラマだったわけで、ネットワークエンジニアなどは会社に別にいて、その人達がやってくれていたのだ。なので自分でするのは、家を引っ越したり、新しいPCを買ったときにネットにつないだりする程度でごく普通の人と同じレベルだからである。でもこの程度のことができないとちょっと恥ずかしいので、きのうは家でネットワーク接続の本などを読んでおいて今日に臨んだ。ネットワーク接続のウイザードで接続を作って、Eメールのアカウントを作って、ブラウザとアウトルックエクスプレスの設定をした。ちょっと時間は掛かったが、テストをして無事終了。一件落着であった。
*写真は敷地を占拠しつつあるギースの一味