トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

不思議な事

feeltoronto2005-05-03

誰にでも後から思い返してみると、何故あの時ああだったのだろうと不思議に思えることがあると思うが、私にも時々そんな不思議なことが起こる。私の場合はこんな感じだ。まずは大阪時代のことだがその日、あるお店に行く予定で家を出た。場所は以前にお店の前を通ったこともあったし、知っているはずだった。ところが路地を曲がっても曲がってもどうも目的の場所に辿り着かない。娘も疲れてきて、ちゃんと調べてまた出直そうかと思いかけた瞬間、ふと下を見るとそこには、その目的のお店のチラシが、置いてあるかの様に落ちていたのである。そして行くことができたのだ。それから、これはトロントに着てからだが、やはり似たような体験で、出先の地下鉄の中でのことだ。わかると思って出てきたものの、トロントでの日も浅かったこともあり、乗換駅やその先のバスのルートが分からず、どうしよう〜と思っていた。すると今度は電車の窓枠に誰かが置いていった1枚の案内のようなチラシが挟まっており、意味もなくそれを見てみると、その中に今まさに行こうとしている施設の紹介と案内が載っていたのだった。偶然?いやどうもそれだけとは思えない。昨日もこんなことがあった。以前から娘を夏休みに預かってもらえるところをキャンプ、サマースクール、ベビーシッターなどの組み合わせで、予算とも相談して決めなければならないと思案中だと何度か日記でも触れてきた。すると、何と会社から2軒先位のところにある教会が大〜きく"Summer Camp"と看板を出しているのを見つけた。ここに娘を入れられれば8月は朝一緒に出て、夕方一緒に帰ってこられる。電話を入れたところ、留守電で未だ向こうからは掛かってこないが、ウエブサイトの案内があったので見てみるとカリキュラムもなかなかで、費用は今まで見たどこよりもリーズナブルである。何より近いので、時間が合うといいのだが。