トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

何を看てもらうのも、まずはファミリードクター

娘が少し前から何度もまばたきをするようになってしまっている。色々原因を考えたが、アレルギーかもしれない。私も花粉の季節(春先)はコンタクトをすると痒くてまぶたが腫れてしまうので、メガネを愛用することにしている。それにしても余りまばたきをするので病院に連れて行こうと思い、どこがいいのか調べてみた。日本もそうだが、目医者というのは眼鏡屋と一緒になっている場合が多く、電話帳で見てもどうも分かりにくい。そこで以前私がコンタクトを作ったときに検眼してもらったメガネ屋さんに電話で、こういう場合でも見てもらえるのか聞いて見た。すると「まずはファミリードクターにみてもらって、そこの先生の判断でアイドクターが必要なら、目医者を紹介してもらうように。」とのこと。そうか、目の調子が悪くてもまずはファミリードクターなのか、と納得。我が家では一応ファミリードクターは決めてはあるが、いまいち気に入っていない点がいくつかあって、別のところに変えようかと思案中なのだ。今回はとりあえず、何度か行って気に入っているウォーク・イン・クリニックに行ってみようと思う。ウォーク・インは予約も不要で夜も遅くまで、週末も開いているので、行きやすい。