トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

昭和の薫り♪

寝起きの悪い私はしばらく前から起き抜けにラジオ体操をしているのだが、毎日違う体操になっているというか、正確なところが思い出せない。なので少しインターネットで調べてみると結構ブームなのか、ラジオ体操のCDや、DVDなどが出ている。部分的に試聴できるCDでラジオ体操の歌を聴いてみた。例の"♪あ〜た〜らしい朝が来た。希望の朝だ。喜〜びに胸をひ〜らけ大空仰げ〜♪ラジオ〜のこ〜えに〜健やかな胸を〜♪…"という懐かしい歌である。昭和の薫りがする。私は何故か昭和初期の雰囲気が好きだ。戦後の混乱の中から男も女も子供も必死に生きていた時代。石原裕次郎とかがめちゃくちゃ若かった頃。豊かになり過ぎると失ってしまうものもあるのだろう。求める物(事)や目的が見えないというのは人間にとって、かなり辛い。異国で昭和の歌というのも情緒があっていい。オンタリオ湖のハーバーフロント辺りで船を背にラジオ体操をしたらさぞかし気持ちがいいだろうなあと思う。朝起きて、身体がだるい感じがする方はラジオ体操、本当にお勧め。嘘みたいなのだが、身体がスッキリするのである。