トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

決算処理と私の職務

このところ仕事がとても忙しい。3月末で2004年の会計年度が終わり、4月になり、2005年度が始まったからである。プログラマの時は3月の決算など関係なく、プロジェクトの計画や各プログラム、システムの納期で動いていた。でも今の職務にはAccountingがあるので、9月、3月はもちろん翌年度の計画を立てる2月などに集中する。その他にも毎月の売上げ実績や向こう何ヶ月の予測の報告、中間報告や中期、長期計画など何だか色々と作る書類がある。でも経理部門ではないので、報告する数字ができてしまえば、後は経理が各部門から集めた数字を元にさらに全社的な書類を作るのだろう。それは大変そうである。私の職務はこれら日本に報告する資料の作成で会計関係が1つ。日々の取引先からの電話応対とそこで頼まれる内容、及び受注内容のデータ入力、プロセスが終わったもののデータ入力。インボイスの発行などサービス関係が1つ。それから予定では日本への製品や部品の発注受注管理、受け取った物のデリバリー管理などをする予定だったが、とりあえず、その業務は今は担当しない事になって、代わりに本社のシステムの人からの質問に答えたりのアドミニの様な仕事が1つ。今のところここに取られる時間はほとんどないのだが、何か入ってくればボリュームが大きくなりそうである。そして今年度はさらに業務が増えそうだと言われている。何だかんだで色々とやる事はあるが(ないと困るが)周りの人がみんないい人なので、本当に気持ちよく仕事をする事ができて感謝している。