トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

会社のVP(Vice President)日本へ一時帰国

feeltoronto2005-04-27

私は日系企業に勤めているのだが、事務所のトップは日本から駐在で来ている日本人である。面接してもらった日が初対面だったが、採用が決まり、毎日通うようになって、少しづつ色々な話しをして今では随分仲良くなったと思っている。(会社のトップの立場の人に対して仲良くというのは失礼かもしれないが、私の本音を全く呆れることなく受け入れてくれることのできる心の広〜い人なのである。そして本当にユニークで、不思議なパワーを持っている。その人が明日から日本へ一時帰国する。元気に帰ってきてもらえる様、しっかり留守を預かりたい。他の社員(海外の日系企業では"ローカルスタッフ"と呼ぶが)は、10年以上、20年近く勤めている人ばかりだが、誰一人変な先輩風を吹かせて威張ったりする人はいない。みんな新人の私に何でも親切に教えてくれるし、困っている時にはさりげなくヘルプしてくれるので、本当に感謝している。で、私の立場はというとローカルスタッフであって"現地採用の日本人"ということになる。
写真はGray Squirrel(リス)