トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*同じ苗字の人がふたり

寒い寒い。外の気温は1度あるので、大したことないはずなのだが、会社が寒いので1日いると冷え切ってしまう。私達の住んでいる様な集合住宅は法令で21度以下になると大家さんが訴えられてしまうので、とても暖かく保たれている。家の中ではタンクトップでも大丈夫。ところが何故か会社は寒いので、明日からはもう少し厚着をした方がよさそうだ。仕事の方は、1つ覚えると次、2つ覚えると次と新しいことがどんどん課されてくる。仕事に慣れたら徐々に自分の持分を作って「この人がいないと困る」といわれる様になっていかないと、いつトントンと肩を叩かれるかわからない。そういえば今日、一人の人に掛かってきた電話で「○○△△さんお願いします。」とフルネームで言われたのだが、このファミリーネームが別の人の苗字の様に聞こえた。変に思ったが、そのファーストネームの人に電話を回して、後から彼の苗字を聞いたところ、何ともう一人の男性と同じ姓。そう何人もいないところでよく重なるものだ。日本でも同じ課などの少人数のところで苗字が重なることがよくあったが、この現象は万国共通なのかもしれない。
帰って来て娘の髪をカットした。前回は床屋さんへ行ったのだが、このところなかなか行く時間が取れなかったのだ。まあ上手に切れて娘も満足している様子だ。