トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘の日本語

今日は朝からほとんど1日雪が降り続いていた。6時頃になってやっと止んだが、道は雪で一杯。明日はまたつるんつるんだろう。仕事が始まりますます土日に用事が集中してしまう為、まだ娘を日本語学校へいれないでいるが、漢字に限らず普通の日本語の語彙の増強とキープがたいへんだ。この前も私が「サインペン貸して!サインペンどこにあるか知らない?」と探していても、娘が一緒に探してくれないので「一緒に探してよ!」と言うと「サインペンって何?」と言う。私が「サインペンはサインペンだよ。」と言ってやっと見つけて使っていると、娘が「あ〜Markerか。」と言った。そんなやり取りが結構ある。もう少ししたらまた、日本語チャンネルでも契約した方がいいのかもしれない。