トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*英語?日本語?然ればこそ英語!

今は日本語の本が欲しければAmazonなどに注文できるし、インターネットがあるのでカナダにいても日本にいるのとほとんど変わらない生活ができてしまう。高校生で初めてミネソタでホームステイをした時には、余程意識していない限り、日本の情報など入ってこなかったし、常に家族の誰か(アメリカ人)と一緒だったので、全く日本語を使うことはなかった。今は娘といるので、外に出ない限り、英語を使うチャンスがない。もちろん、これから娘の学校が始まり、私自身も学校だ仕事だとなれば、そんな呑気な事も言っていられないのだろうが・・・。ご主人の転勤に付いて来た主婦の人などが20年こちらに住んでも余り英語がしゃべれない人もいると聞いて、自分が学生の頃は、そんなの本人がやる気がないだけじゃないの??などと思ったが、実際、家族の世話(家事)があったり、家の中で日本語しか通じない人がいたりで、そうそう家を空けることもできない状況だったりしたら、無理もないことだなあと思ってしまう今日この頃である。・・・でも!私はもう少し英語をレベルアップすることを誓います。