トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*通関処理完了〜ハーバーフロント観光

feeltoronto2004-07-16

今日は早起きしてトロント税関(Front st.)に向った。ユニオン駅で降りて少しだけ西に行くと直ぐに目的の建物が見つかった。窓口は2つあり、ひとりだけ対応してもらっていたが、待ってる人はいなかった。空いている方の窓口へ進み「引越し荷物のクリアランスに来た。」と言った。クリアランスなんてバーゲンセールの様だが、辞書で調べると通関手続きという意味がちゃんとある。私達の荷物は今、トロント港に着いた船から上げられて、引越し会社の倉庫に預けられている。国によってプロセスは異なるようだがトロント(カナダ)では荷物の持ち主本人が税関に出向かないと引越し会社は倉庫から荷物を出して配達をすることができない。移民の引越し荷物の通関に際して持ってくるように言われたのは

  1. マニフェスト(送り状)・・・引越し会社から送られてくる。
  2. パスポート
  3. ランディング・ペーパー(移民の証明書の様なもの)
  4. 目録2部(日本で荷物発送時に引越し業者が作成した物のコピー)
  5. カナダ入国時に飛行場の税関で提出し、承認してもらっている申告書(荷物一覧表)
  6. 酒類がある人はその許可証

で、書類を提出しただけで、後は全て税関職員の人の仕事ですぐに終わった。
その後は、折角ここまで来たのだからとエアカナダ・センターの前まで行ったり、CNタワー、スカイ・ドームの前を歩いて、ハーバーフロントでオンタリオ湖の眺めを楽しんだ。この辺のお店には個性的でお洒落な物が多い。今回はヌナブト準州の人達のアートなどを置いている店でトナカイと小さな木2本が描かれ、Canadaという文字が入ったシンプルで味のあるマグカップを見つけ1つ買った。
午前中は曇りで寒いほどだったが、午後から日がでてくると最高のお天気に。ランチは前から行きたかったオールド・スパゲッティ・ファクトリーへ。日本でも神戸にあったが(横浜や千葉にもある様)機会がなくて行かれなかったのだ。トロント店はヤングストリートとフロントストリートの交差点から1本南側のEsplanade通りを西へ向うとすぐに見えてくる。お天気なので、パティオの席にした。小鳥が寄ってきてパンくず等を食べるので、娘が大喜び。麺はちょっと柔らか目だが雰囲気も良く、美味しかった。それからヤングストリートを歩いて北上し、イートンセンターでショッピング。セール期間中の様であちこちの店で60%オフとかやっている。前から欲しかった野菜の水切り(洗った野菜を入れノブを回すと遠心力で水きりする物)、ベッド用のシーツと布団カバー、脱衣カゴ、サプリメント等を買った。帰ってメールチェックすると引越し荷物のデリバリーは21日の水曜日との連絡が入っていた。今日は1日外を歩いて疲れたが楽しかった。

写真はオランダの建築家がデザインした観覧車アート(8月8日までトロント)。車ごと持ち上がる様にはちょっとびっくり。