トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*PRカードはどこへ行った?カーテンも付かないし八方塞?

feeltoronto2004-07-28

今日もきのうに引き続き家具の組み立て。2つ引き出しの付いたベッドサイドテーブルを作った。それから縮み防止のため、水を通しておいたカーテンにアイロンを当て、専用テープで丈を短くした。問題はカーテンレール。普通は壁に付けるのだが、うちの場合、天井ぎりぎりまで窓があるので、壁が使えそうにない。そこで天井にまず、目印の穴を空け、ネジで、金具を留めようとがんばったのだが、どうにもコンクリートの天井は固くてネジが入っていかない。電動ドリルも根をあげてしまった。足場も体勢も悪いし、半泣きで悪戦苦闘したが、結局無理だった。あきらめて、コンビニに行こうと廊下へ出たら、アパートの設備関係の人がいたので、大急ぎで、カーテンレールを付けようとしたが、上手くいかなくて、どうしたらいいか何か案はないか聞くと、何と、天井に穴をあけてはいけないと言う。何故なら、各部屋のヒーターの線が通っているとのこと。ひえーっ!!そんなに深く通していないので、大丈夫だと思うが・・・・。カーテンには悩まされている。早くこの件が片付くといいのに。
それから、私達がカナダ移民になったのは、2003年の10月で、その時に申し込んだPRカード(移民の証明の様なもの)が、未だ届いていないので、移民局に確認しようと、1ヶ月前に聞いた情報に合わせて書類を揃え、ファックス番号にかけるも繋がらない。6月に電話のテープ案内で聞いた時には、移民になる為に入国した時のフライトチケットの半券やパスポートのコピー等をファックスする様にということだったので、引越し荷物に入れてあった半券が届くのを待っていたのだ。
今日、電話をしてみると、1ヶ月前とは案内の内容が変わっていて、状況の確認はウエブサイトでするようにという。で、移民局のサイトにログインしようとするが、何度やっても入れない。(以前は入れたのだが・・・)何度もしつこく電話をすると、住所変更の担当に繋がった。そこで住所変更だけはしてもらうことができた。明日また、状況確認してくれる担当に繋がるまで、電話をしなければ。