トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*PRカードの申請手続きはたいへんだ

今日はさっそく娘の出生証明取得の為に日本の市役所に戸籍の交付依頼の申請を紙に書いて、返信用の封筒(日本の切手はたくさん持っていた)を作り、送る段取りをして郵便局へ向った。ところが思っていた郵便局は何か様子が変。聞いてみると1年前から配達業務以外はやっていないとのこと。しかたがないので、来た道を戻り、今度はステーショナリーショップ内の郵便局へ。そこで、国際郵便為替のことを聞いたが、ここではできないが、隣のドラッグマート内の郵便局で聞いてみたら?と言うので、そちらへ行った。結局そこでも"Money order"は扱っているが、カナダ国内と米国、メキシコ?など以外では換金できないものだ。と言う。真偽の程は定かではないが、できないと言われてまで、作ってもらう訳にもいかない。そこでふと、市役所の人の言葉を思い出した。「カナダでなら国際郵便為替が作れるはずだけど、万一だめだったら、現金を送ってもらってもこちらは構いませんよ。郵便法の違反にはなりますが・・・。」そうだ!そして、一旦アパートに戻り、千円札を一枚入れて投函した。無事に届く事を祈ります。帰ってきて、PRカードの申請の説明を読むと、保証人のサイン等が要ると書いてある。過去2年以上個人的に知っている人で、かつ決められたいくつかの職業についている人でなければならない。該当する保証人がいない場合は、公証人等にサインを頼まなければならない様だ。もちろん有料になるはず。本当に世話が焼ける。