トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*ボクシング・デー

今日はクリスマスの翌日。カナダではボクシング・デーという祝日(?)で郵便屋さんや新聞配達の人(?)など身近な周りの人に感謝の気持ちを表わし小さな贈り物をする日らしい。が、実質は今日からカナダ最大のバーゲン・シーズン到来となる。でも今日の我が家はバーゲンには行かず。買い物は体力を消耗するし、まして人ごみの中では今の私にはちょっときつい。
そんなところへワンちゃんのお散歩を兼ねて、遊歩道コースに行ってみませんかと日本人ご夫婦に誘っていただけた。我が家の娘が大の犬好きで以前お邪魔した際にすっかりワンちゃんと仲良くなっていたので安心だった。ところがどうも天候がすぐれず吹雪きだしたので遠出はやめにしてすぐ近くで少しだけ遊ばせてもらった。何度でもボールを投げると雪の中を駆けていき、懸命に拾って戻ってくるのを見ているととても愛らしい。"雪やこんこん"の歌の中でも♪犬は喜び庭駆け回り〜♪と歌われる位なので犬は雪が好きなのだろう。それでも寒すぎてちょっと可哀相。私が病み上がりだったこともあり、短時間で切り上げた。そのあとはみんなで小籠包が有名な飲茶のレストランへ行った。日本にもお店があるとのことだが行ったことはなかった。注文した飲茶は小籠包を始め全部美味しかった。たくさん食べてお腹一杯。とても楽しい午後を過ごす事ができました。明日からは教習所通い。道路は雪で一杯なので、さてどうなることやら。