トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*明日からChristmas Holidays!

今日で娘は学校(1学期)が終わり。私も通っていた学校を今日で終了にした。明日からクリスマス・ホリデーの始まりとなる。こちらの学校は最後の日とは言っても終業式のようなものはなく、いつもと同じ時間に迎えに行った。それでも今日の授業は各自出身国のプレゼンをさせられた様だ。多民族国家に暮らすと親も子もよく母国の説明やプレゼンなどを求められるものである。娘は七五三の時に撮ったきもの姿の写真と英語で日本を解説している本から七五三についての記事をコピーして持って行き、何とかやり過ごした様だ。
私の方も今日で終了する私に合わせてクリスマス・ランチがあり、各自母国の料理を何か持ってくることになっていたので、のり巻きを作って持っていった。料理についてはよく日本食の作り方やお寿司の作り方を聞かれる。他にも授業とは別で日本を紹介するプレゼンを作るプロジェクトをさせられた。日本では、東京、神奈川、大阪に住んでいたので、余りめちゃめちゃ古日本的!というものが紹介できない。日本と聞いて思いつくのはラーメン、お好み焼き、回転寿司、ヨドバシカメラ紀伊国屋…なのでフード系、ハイテク系、あとは日本の自然位になるだろうか。何かこんな物を紹介すれば外国人に喜ばれるというのがあったら是非、教えて下さい。余り日本人に会ったことのない人になら、浴衣でも着てあげたら喜ぶかもしれないが。