トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*教習所1日目

娘が作った氷のオブジェ

さてさて予定通りDriving schoolに行った。通うことにした教習所は、イエローページや"the Drivers"というフリーの小冊子を見てどこにしようか迷ったが、結局最初に電話を掛けたところに決めていた。Yonge×Sheppardから2ブロック程東にあるCollege of DEFENSIVE DRIVING INC.という学校だ。インターネットで何箇所か見たが費用はどこも300㌦程度。(但しトロントでも有名なYOUNG DRIVERS of Canadaは何故か900㌦〜1200㌦程度の費用だった。何か違うのだろうか??)オンタリオ州で認可されている教習を修了すれば、G1ドライバーがG2になるための試験を受けるまでの待機期間が1年から8ヶ月に短縮できたり、自動車保険が割引になったりする。その為に必要な教習時間は学科25時間、実地10時間なのだが、4日間でどうやって35時間こなすのだろうと思っていたら、この4日間でまず学科のみを終わらせる様だ。その後、個人個人予約を取って、1回1時間を10回または1回2時間を5回の車での実地教習を受け、修了となる。学科は全部で6セッションあり、各セッション終了ごとに試験がある。最後にファイナルの試験があり合格すると学科終了となるようだ。何人位来るのだろうと思っていたら16〜17人はいただろう。学生がほとんどだった。途中休憩はあるものの6時間以上も座って話しを聞いているのはかなり疲れる。来年からの仕事での社会復帰前のいいリハビリになりそうだ。
ちょっと気になった英語表現だが、right-of-way 優先権(道路の右側かと思った!)、shoulder 路肩(日本語と一緒!)、curb 縁石(少しの間、curveカーブと勘違いしていた)、blind spot(死角)などがちょっと面白かった。
*写真は娘が作った氷のオブジェ(顔です)