トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*LINCスクールのクリスマスパーティ

feeltoronto2004-12-15

LINCスクールのクリスマスパーティに出席した。今日が本当にLINCスクール最後の日になる。日本人の様に中高大と文法や英文をたっぷり勉強してきた人にとっては半分遊びのようなLINCスクールは物足りないという意見が多いが、私にとっては楽しい事が多かった。英語のレベルアップ面よりもカナダやトロントの常識やちょっとした事でも教わるほどでもないが、知らないと困るようなことを雑談の中からもたくさん聞けたと思う。クリスマスパーティには一体どこからこんなに人が出てきたのだろう?と思うほど多くのLINC生が参加していた。(レベル5スチューデントは6人しかいなかったのだが)各クラス毎やクラス混合で歌やちょっとした出し物があり、ピザを食べながらまた簡単なゲームやダンス、くじ引き等があった。前回のパーティの時はかなり引いてしまったのだが、今回は会場を借りていたのも良かったし、何より今日が最後と思うと、しょうもないゲームも楽しく参加できて良かった。それにしても次から次と各国から入国してくる移民や難民達はやはり英語に困る層が多いのだろう。LINCはレベル1〜5までなのだが、私自身今の英語力でも全然まだまだなのだから、レベル1の人達にとっては本当に長い道のりだと思う。英語の道はどこまでも続くのだ。