トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クリスマス・イヴ

feeltoronto2004-12-24

ひゃっほ〜!!クリスマス・イヴです。街は綺麗に雪化粧。12月に入るとお店も学校も職場も(?)クリスマスムード一色になる12月は大好き。家でもこの時期のBGMはクリスマス・ソング オンリーで雰囲気を楽しむ。ただ「彼氏と過ごすクリスマス」とか「クリスマスにはジュエリーをプレセントしてもらおう」等というのには全く縁がなかったし、全然興味なし。クリスマスは彼氏彼女ではなく、家族と過ごす日なのだから!!小さい頃は両親と弟と私の4人で毎年クリスマスパーティをしたのが懐かしい。家族でクリスマスショッピングに出かけ、帰って食事とケーキ。そしてエレクトーンを弾いてみんなで歌い、トランプなどのゲームを楽しむ。クリスチャンじゃないのに、私達子供を喜ばせる為だったんだなあと今更ながらに気づく。そして我が家の恒例はNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が実施するサンタクロース追跡プログラムのチェック。クリスマスイヴに北極を出発したサンタさんが世界を一周する様子を刻々と伝えてくれる。さて今夜から明日の朝にかけてサンタさんは我が家の娘のところにもプレゼントを届けてくれるだろうか?それからテレビでも毎日毎日、サンタクロースやクリスマスがテーマの映画を何本も次々流している。こんなにあるなんて知らなかった!さすが本場である。
夕方からコリアン・タウンへ食糧買出しに出かけた。夕食は日本食レストランに行こうとしたのだが、閉まっていたので、以前にも行ったビビンバのお店にした。私としてはビビンバ大好きなので大満足だった。
写真上は我が家のベランダからの風景、下は氷に包まれた木の枝
NORADサンタ追跡プログラム http://www.noradsanta.org/